Haliwood

映画や音楽などの趣味について書いていくブログ

Netfrixオリジナル作品『ホールド・ザ・ダーク』難解すぎるサスペンス

この記事をシェアする

www.youtube.com

 

 

あらすじ

 

あら母親から手紙を受け取り、何もない田舎に訪れた男。

彼は彼女に懇願され息子をさらった狼を狩ることになる。

そして、次第に不可解な事件に巻き込まれていく。

 

監督は「ブルーリベンジ」や「グリーンルーム」などでいま注目されている監督ジェレミー・ソルニエ。

出演は『バスキア』『ハンガーゲーム2』などのジェフリー・ライトや『ワールド・ウォーZ』『スペクトル』。

 

 

難解すぎるサスペンス映画

 

 

見終わってすぐ思ったのが「よくわかんね」ということ。

なんでこんなことが起きたのかよくわからない。

知識がないからなのか、どこかセリフを見落としているとかなのか・・・?

 

前半の雰囲気はすごいいいんです、『エクス・マキナ』みたいないまらしいセンス(語彙力ないんでね)で。

鬱蒼としているけど美しい雪山が魅力的でした。

 

この作品のタイトルにもある「闇」と「狼」が今作に大きく関わっていると思っているのですが、それを踏まえても結論は出ない。

そうしてあんなことしたの?どうしてそんなことが起こったの?あのセリフの意味は?

が全くわからない。

 

イキリ作品としか見えませんでした。

監督の自己満?この作品の謎が解き明かされることはあるのでしょうか。

 

 今作の監督であるジェレミー・ソルニエの『グリーンルーム』という作品が好きで期待して見たのですががっかり・・・、天才ゆえの作品なのだろうか?

 

 

もしかしてキューブリック

 

 

『シャイニング』という作品を見たとき僕はがっかりしました。

あれだけ天才!天才!と言われていた スタンリー・キューブリックがとったものはこんなものなのか?確かにパニックホラーとしては傑作だけど、それ以外は大したことないじゃんと。

 

しかし、『Room237』と言うドキュメンタリー見てこの作品にそんなメッセージがあったのかと驚かされました。

 

www.youtube.com

 

ということを考えると、もしかしたらこの『ホールド・イン・ダーク』にも隠されているのではないかと思いました。

 

めんどくさいのでそんなことやりませんが、そんなメッセージ性の強い作品かもしれません。