Haliwood

映画や音楽などの趣味について書いていくブログ

AmazonプライムとNetflixのいろいろ

この記事をシェアする

僕自身はプライム会員になって半年経ちました。

そこで今回はアマゾンプライムについていろいろと紹介していき、ネットフリックスとの違いについて話していきます。

 

 

そもそもアマゾンプライムって?

Amazonプライムは、年間プラン3,900円(税込)または月間プラン400円(税込)で、迅速で便利な配送特典や、プライム会員特典に含まれるPrime Video、Prime Music、プライムフォト、Prime Reading等のデジタル特典を追加料金なしで使える会員制プログラムです。 

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

 

月額400円はかなりお得だと思います。

まぁ何がお得なのかこれから話していきますね。

 

1. プライムビデオ

日本だとドキュメンタルとかバッチェラーとかで有名なやつですね。

コンテンツ量が多いんですよねこれが、wi-fi環境のあるところでダウンロードできるんで通信制限とか気にせずに見られます。

今までの有料放送は月額2000円とかするんで映画を楽しみたいって方にはかなり割安だと思います。

 

2. プライムミュージック

100万曲あるらしいです。でも、マイナーな曲は見つからないかな・・・。(ちなみにプライムミュージックでもダウンロードすればオフライン状態でも聞けます)

自分のiPhoneには1200曲ぐらい入ってるんですけど、もうこれだけで元取れてるなって感じですね。

 

3. プライムリーディング

まぁ影が薄いですね上二つと比べて。

いきなりネガティブなこと言いましたけど、過去のベストセラーとかが読めるんでお得だとは思います。

もっと本が読みたいって人はKindle ulitimetedに入ることをお勧めします。

 

4. その他

ここからはざっくりとその他のサービスを紹介していきたいと思います。

 一つ目はお急ぎ便が使えること。

翌日に荷物が届いたりします。

意外とこれが助かるんですよね。

 二つ目はプライムフォト。

写真を無制限に保存できます(使ったことないからよく分かんないですww)。

写真をたくさん取る人にはもってこいの機能でないでしょうか。

 

とりあえずこれだけの機能を利用できます。

これで年間3900円なのでまぁまぁお得かと・・。 

 

ネットフリックスとの違い

根本的な違いはこちらは映像の配信に特化したサービスがネットフリックスなのですが、まぁ具体的にいろいろ見ていきたいたいなと。

 

1. 料金プラン

アマゾンプライムの月額は400円だと先ほど言いましたが、ネットフリックスの料金プランは3つあります。

ベーシックプラン
  • 月額800円
  • 一度に1つの画面で楽しめる。
  • SD画質ではあるが、一番安いプラン。
スタンダードプラン
  • 月額1200円
  • 一度に二つの画面で楽しめる。 
  • HD画質で観れる、おそらく多くの人がこのプラン。
 プレミアムプラン
  • 月額1800円
  • 同時に4つの画面でれるのでファミリー向けかも。
  • 4K画質で見ることができる。最も高いプラン。

 

2. コンテンツの違い

ネットフリックスにあってプライムビデオにない作品もあったりします。ドラマで例にあげると『ブレイキングバッド』とかですかね。

この作品は二つを比較した場合、ネットフリックスにしかありません。

でももちろんアマゾンプライムのにしかない作品もあります。

例にあげると『ゲームオブスローンズ』とかですかね。(ちなみにウォーキングデットはどちらにもあります)

 

まとめ

僕自身は現在どちらにも加入しているんですが、使い分けとして映画はアマゾンプライム

ドラマはネットフリックスと使い分けています。

どちらに入るかは好みだと思いますが、安く済ませるとしたらアマゾンプライムが最適だと思います。